Science News Archive

2011年 12月

2011.12.18

人間の直感力は、スーパーコンピューターを超える

エンターテインメントであるゲームが、最先端科学の難問を解決するツールとして活用されるようになってきている。

more

2011.12.18

人工光合成は、本物の葉っぱにどれだけ近づいたか

光合成は、生命の神秘だ。植物(光合成を行う植物以外の生物もいるが)の備える葉緑体の中では、光エネルギーを使って水が分解され、ATP(アデノシン三リン酸)という形でエネルギーが蓄えられる。

more

2011.12.18

SFが現実になる!
物体を引き寄せるトラクタービームをNASAが研究中

小惑星イトカワから、貴重なサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」の偉業はまだ記憶に新しい。はやぶさは、小惑星に着陸する際に金属球を発射して岩石を砕き、サンプルをカプセルに取り込むことになっていた。

more

2011.12.18

タンパク質を使って、3次元積層の超高密度半導体を製造

生物を構成する有機物であるタンパク質と、無機物のシリコン。柔らかでアナログ的なバイオと、デジタルの半導体。まったくかけ離れているように見える2つの分野が接近しつつある。

more

2011.12.18

人間の体内へと入り込む電子デバイス

スマートフォンが手放せなくて、「もう体の一部」という人は少なくないだろう。だが、今後電子デバイスは、言葉通り、体の一部になっていくに違いない。

more

Copyright©2011- Tokyo Electron Limited, All Rights Reserved.