TOKYO ELECTRON LIMITED

AR元素周期表がギネス世界記録®に認定

 東京エレクトロン(TEL)は、このたび、デジタル技術のAR(拡張現実)を駆使した元素周期表広告が、2017年6月30日にギネス世界記録に認定されましたのでお知らせします。

 本ギネス世界新記録は、2015年7月28日に掲出のAR元素周期表広告において、ARを最も多く使用した新聞広告(Most augmented reality features in a newspaper advert)として世界一の認定を受けたものです。
 本元素周期表は、紙面にある118個の元素カードをマーカーとして、ARアプリを起動させたスマートフォンをそれぞれのカードにかざすことで、その元素個々の説明が写真や動画で再生され、楽しく学ぶことができる仕組みとなっています。また、3D-AR技術が組み込まれているところもあり、計119のAR技術を体験することができます。

 今回の認定にあたり、7月19日にTEL赤坂本社において、ギネスワールドレコーズ®の公式認定員から公式認定証の贈呈式が行われました。
 

news 170720 001
 
news 170720 002

 当社では、理科教育(STEM)支援を目的に、2012年以来楽しく学べる元素周期表を新聞紙面広告という形でその素材を提供する活動を行ってまいりました。新聞紙面掲載の反響は大きく、科学的に正確な内容を分かりやすく、かつ親しみのもてる資料として貴重であるとの評価をいただいておりました。

 なお、昨年正式に名称が決まった「ニホニウム」をはじめ、合成実験を重ねて誕生が確認された他の元素にも正式名称がついたことを受けて、2017年を最新版として元素周期表をリニューアルし、新聞紙面広告として近日リリースする予定です。


 東京エレクトロンは、半導体やフラットパネルディスプレイの製造装置のリーディングカンパニーとして、今後も最先端の技術と確かなサービスで新時代の夢のあるIoT社会の発展に貢献します。

元素周期表についてはこちらからご確認いただけます。

げんそ博士の元素周期表 スペシャルサイト:https://www.tel.co.jp/genso/
*ギネス世界記録®およびギネスワールドレコーズ®はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。