TOKYO ELECTRON LIMITED

「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」に認定

 東京エレクトロン (TEL、東京都港区、社長:河合利樹) は、昨年に引き続き、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」に認定されました。また、国内グループ会社6社もともに認定取得となりました。

 「健康経営優良法人」認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している法人を認定する制度です。今回より、健康経営優良法人の大規模法人部門 (1,481社) の中で、健康経営度調査結果の上位500社のみが「ホワイト500」として認定されました。

 当社は、事業に関わるすべての人々の安全と健康を最優先にすることを経営理念で明示しています。従業員がもてる力を最大限に発揮するためには、一人ひとりが心身ともに健康であることが重要です。2012年2月にスタートした「健康宣言」活動のもと、Eat・Rest・Walk・Talkの観点から、産業医、保健師、健康保険組合が連携し、従業員の健康保持・増進をサポートしています。

 当社では、ワークライフバランスの積極的推進に加え、健康状態に応じたサポート指導の強化に努めています。また、従業員のセルフケアを支援する仕組みとして、自身の健診結果や日々の健康データを把握し改善につなげることができるように個人向けアプリケーションを導入し、個人の健康状態に合わせた健康リテラシー情報の配信とともに、日々の健康行動を促すことを支援しています。これらの取り組みを通して、「健康年齢*」の改善を目標に、従業員の健康への意識向上、健康習慣の実践へとつなげています。

 今回の認定を光栄に思うとともに、今後も従業員の健康増進と生産性向上に向けて、グローバルな取り組みを展開してまいります。

*健康年齢:健康診断結果に基づいて算出された、生活習慣病リスクを年齢で表現した指標。実際の年齢と比較して、プラス・マイナスの表示がされ、自分の健康状態が何歳相当かを知ることができる。

2020white500_r.jpg

経済産業省 健康優良法人認定制度

認定グループ会社一覧
東京エレクトロン株式会社
東京エレクトロン テクノロジーソリューションズ株式会社
東京エレクトロン九州株式会社
東京エレクトロン宮城株式会社
東京エレクトロンFE株式会社
東京エレクトロンBP株式会社
東京エレクトロンエージェンシー株式会社