TOKYO ELECTRON LIMITED

「Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター 2023」を受賞

 東京エレクトロン (TEL) は、クラリベイト社が選出する「Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター 2023」を受賞したことをお知らせします。なお、本受賞は3回目となります。

 本賞は、世界的な情報サービス企業であるクラリベイト社が保有する特許データをもとに、「世界の革新的企業/機関トップ100社」を年に1度選出するものです。過去5年間で100件以上の特許を取得した企業/機関の中から、国際的な発明の割合と規模に基づいて選出され、「影響力」「成功率」「グローバル性」「希少性」を組み合わせた指標で評価がおこなわれます。

 当社はこのたび、革新的であること、また、世界に影響をおよぼすような発明をもたらしたことが高く評価され、本賞に選出されました。

 当社は、「半導体の技術革新に貢献する夢と活力のある会社」というビジョンのもと、知的財産戦略を事業戦略および研究開発戦略と三位一体で推進することにより、適切な知的財産権ポートフォリオを構築してきました。今後もより一層戦略的な知的財産活動を推進し、世界をリードする技術力と豊富な製品ラインアップで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

【TELの技術開発と知的財産について】
 当社の競争力の礎となるのが、技術開発と保有する知的財産です。当社は、世界に12カ所の研究開発拠点を設け、コンソーシアムや他の装置メーカー、材料メーカーなどと積極的にエコシステムを構築し、積極的な協業をおこなっています。特許保有件数は、19,572件*1であり、半導体製造装置業界でNo.1の件数を保有しています。また、グローバル特許出願率*2は10年連続で約70%を維持しており、国内外のパートナー企業や、コンソーシアム・アカデミアとの協業により創出された発明についても、共同での出願活動を推進しています。
 このような取り組みにより、知的財産領域における優位性をグローバルレベルで維持しています。

2022年3月末時点

グローバル特許出願率: 出願に至った発明件数のうち複数国に出願された割合

クラリベイト社の「Top100 グローバル・イノベーター 2023」のプレスリリースは下記のURLよりご覧いただけます。