お客さまへの配慮

顧客満足度調査

当社では、お客さまからの評価を継続的改善につなげるため、顧客満足度調査(TEL CS Survey)を毎年実施しています。2003年に一部の部門から開始したこの調査は、2014年に半導体製造装置全部門へ、2016年にFPD製造装置部門および海外の現地法人へと拡充し、全社的な活動として展開しています。

お客さまには一年に一度、実務レベルの改善につなげることができるような具体的な設問の調査票をお送りしています。調査で得られた結果は、お客さまにフィードバックするとともに、プロダクト(製品)やアカウント(お客さま)、機能(ソフト、開発など)ごとに分析した結果を関係部門で共有し、対応を実施することで、横断的な改善活動につなげています。また、調査方法自体も、設問や分析手法、活動全体の運営に至るまで、あらゆる面から改善を重ねています。

2017年度の顧客満足度調査では、約1,300名(全体の62.1%)のお客さまから回答をいただきました。その結果、全調査項目中64.9%の項目で3点以上(大変満足または満足)*の評価を獲得しました。当社は、これらの貴重なご意見や分析結果をもとに、全社一体となってお客さまを起点とした改善活動を推進していきます。

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お客さまにおける生産性向上

当社は、高品質な製品をお客さまへ提供するだけでなく、お客さまの工場において、効率の良い装置運用を提案し、最適なサービスを提供しています。

当社は「データを基にした装置エンジニアリング」をキーコンセプトとして「TELeMetrics」のサービス提供を開始しました。これは、お客さまに納入した装置と当社を通信回線で接続し、データを分析することで、装置生産効率向上を実現するサービスです。このサービスでは、装置機能やパーツの経時変化、機体による差を、当社ならではの技術的知見と専門的な解析ツールを活用して多角的に分析し、リアルタイムで課題を抽出します。またその課題に対し適切な解決方法を提供します。このサービスを活用することで、設備・機器などの導入や運用管理に必要な経費の削減を実現でき、またお客さまの工場における設備の総合効率も向上しています。