Science News Archive

2012年 4月

2012.4.30

宇宙のガスステーション計画の行方はどうなる?

人工衛星の中でも、我々の生活に密接に関わっているのが、静止衛星だろう。静止衛星は、赤道上空約36000kmの静止軌道を地球の自転とほぼ同じ周期で公転しており、そのため地上から見ると、空の一点に静止しているように見える。

2012.4.23

ガソリンのようにチャージできるフロー電池

電気自動車普及の障害となっている要因の1つに、充電時間が挙げられる。わずかな時間で給油できるガソリン自動車と異なり、急速充電器を使ったとしても電気自動車の充電には15分〜1時間程度はかかってしまう。

2012.4.16

DNAでできたナノロボットがガン細胞を狙い撃ち

ガンに対する化学療法の最大の課題は、ガン細胞を破壊するための化学物質が正常な細胞も破壊してしまう点にある。ターゲットのガン細胞にだけ化学物質を効かせることはできないのだろうか?

2012.4.9

1つの原子から構成されるトランジスタができた

コンピューター技術の究極として、多くの研究者が目指していることの1つが、1個の原子で構成されるトランジスタだ。

2012.4.2

「熱」を使って、超高速のデータ記録を行う

ハードディスクドライブなどの磁気記録装置では、磁界を使ってデータの記録を行う。例えば、ハードディスクの記録ヘッドにはコイルが入っており、電流を流すと磁界が生じる。

Copyright©2011- Tokyo Electron Limited, All Rights Reserved.